明るいHUMANLIFEに向けて

人間らしい生活スタイルを考えていきます。

楽しく快適な生活に優良な楽天モバイル

楽天モバイルは、一か月の利用料金2980円で、早朝からの出勤でも、会社からの帰宅途中での買い物でも、スマホでいつも気分よく音楽を好きなだけ、かけっぱなしにできるところが魅力です。一定の料金で使いたい放題になることは、生活をとても楽しく快適で豊かなものにしてくれます。さらにiPhone14では、別の3大キャリアより、4万円以上も格安な機種があり、全機種においてNO.1の最安値で販売しています。携帯・スマホ業界の利用料金の低価格化を牽引したのも楽天モバイルです。楽天モバイルは、生活者の味方であるといえます。楽天モバイルでは、今後も利用料金の最安値を維持し続けていく意向を示しています。過去において、「時々、つながりにくい」というデメリットを感じている方も多いかと思いますが、そのようなイメージを払しょくするような楽天モバイルの情熱的な活動で、将来的には、つながりやすさでも一番期待できる企業になりそうです。このような楽天モバイルの魅力についてご紹介していきます。

 


別の3大キャリアよりも、楽天モバイルは、iPhone14で、2万5千円以上も、お得な機種があります。どの機種がどれくらいお得かについて、詳しくご紹介しています。(下のアイコンの記事)

philosophia-society.hateblo.jp

A

 

【もくじ】

 

月々2980円で、データ利用量は、使いたい放題という魅力

 

通勤時間や、旅行における渡航中などの様々な生活シーンで音楽をかけっぱなしにしても、利用料金は、一定なので気になりません。映画やYOUTUBE、テレビの再放送サービスなどが大好きな方も、何も気にしないで、気持ちを大きく持ってゆったりと鑑賞を楽しむことができます。このような贅沢も、生活を明るく気分良いものにしてくれます。いつも、データ使用量が大きくなってしまう人には、こんなにお得な価格は、楽天モバイルだけとなります。リーズナブルで多くの人がデータ利用量を気にせずに使用できるところがとても嬉しい情報です。

 

            楽天モバイル

毎月使ったデータ分だけお支払い。おトクなワンプラン

※無制限は楽天回線エリアのみ。エリア外は最大1Mbps ※通話料等別 

 

仕事においても、月々2980円で、データ使いたい放題ならば、営業などのビジネスで差をつけることもできるかもしれません。営業活動でも役立つシーンは、いくつも考えられます。データ利用量が200GBでも、それ以上でも、楽天回線エリアであれば、月々2980円で、使いたい放題なのは、別の3大キャリアよりもかなりお得です。年間に換算してみるとかなりの節約ができます。節約できた分は、自分へのご褒美を何か買っても生活を明るく愉快にしてくれます。

通話もRakutenLinkアプリの利用で通話料は0円に

データ利用量だけでなくて、通話に関しても1時間以上も話してしまう日が続くと1万円では収まらなくなることを経験したことがあります。しかし、楽天モバイルでは、RakutenLinkアプリを利用すれば、通話料は0円ですむようになっています。例外として、(0570)、(0180)などの他社回線では、利用料がかかってきます。楽天モバイルでは、固定電話への通話も0円です。海外から国内への通話も、指定66エリアの国と地域において0円で通話できます。この海外からの通話は、制限時間がありますので、この点に配慮しておくととても便利に使うことができます。

 【楽天モバイル※下の画像をクリックすると楽天の公式ページに移動します。

 

ポイントをうまく統合的に活用する

楽天モバイルにSIM契約で加入すると楽天ポイントは、プラス1倍になります。そして、Rakuten UN-LIMIT Ⅶ の回線を利用することで楽天ポイントは、さらにプラス1倍になります。ダイヤモンド会員であれば、さらにプラス1倍になります。楽天ポイントの付与では、この3つの条件を満たしていれば、プラス3倍になるわけです。この楽天サービス加入による楽天ポイントの付与について、計画的にうまく活用することで、最大で16倍のポイント率が得られます。これは、楽天カード楽天銀行楽天ひかりなどのサービスを利用することで実現できます。

 

        楽天におけてポイントが付与されるサービス】

楽天市場でお買い物をする時に16%のポイント還元があれば、商品の送料などの負担も気にならないほどの割引率になります。これは、楽天ならではのお得なシステムです。この楽天ポイントは、楽天市場でのお買い物や、楽天モバイルの決済で使用できるので、効率的に活用すれば、消費コストをうまく削減できます。楽天モバイルの決済で楽天ポイントを使用するには、カード決済(デビットカード)にすることが必要です。使用上限額は、30000ポイント(ダイヤモンド会員は50000ポイント)となります。1ポイントが1円になりますので、よく計算して活用すれば、かなり消費コストを抑えらます。

別のキャリアからの乗り換えも約5分で可能!

スマートフォンや携帯電話の契約を切り替えようと考える時には、「スマホのショップで1時間待つかな。今日は休日だから、それ以上かかりそうかな」と思うことが多いと思います。このような重たい気持ちがあることで契約の切り替えに躊躇(ちゅうちょ)して、スマホショップに出向かずになかなか動かなかった経験がある方も意外と多いようです。しかし、楽天モバイルでは、インターネットから、約5分で別のキャリア(契約会社)の乗り換えをすることができます。それには、オンライン契約で行うことやeKYC、eSIMが条件になります。eKYCは、AIによる本人確認のことで、顔写真と運転免許証を撮影して、契約申請にアップロードする手続きになります。eSIMは、スマホに内蔵されているSIMのことで、iPhoneならば、XR/XS以降の機種であれば、全機種に搭載されています。ですので、操作の必要はほとんどありません。

 

電話でサポートを受けながら、楽天モバイルに加入するためのページは下に掲載されている画像をクリックして移動ください。

   楽天モバイルのお申込みサポート・サービス】

「つながりやすいさ」でもNO.1を目指す

楽天モバイルで懸念されていることとして「つながりにくい」という点を挙げる人が、楽天モバイル契約での不安な部分として、過去において比較的に多かったのです。楽天モバイルCTO、シャラッド・スリオアストーア氏は、楽天モバイルの公式ページで「2022年4月時点では、エリアシェア97%に到達しています」と公言しています。楽天グループの代表取締役会長兼社長である三木谷浩史氏は、「2023年のうちにエリアシェアは、99%に到達することを目指します」と公言しています。

       下の画像をクリックすると楽天モバイル公式ページに移動します。

夢のある新サービスにも期待したい

NTTドコモauソフトバンクが現在利用しているプラチナバンドという700~900MHzの低周波数帯での通信回線の活用によって、スマホ・携帯電話における「つながりやすいさ」が実現されています。楽天モバイルでは、矢澤社長より、「2023年には、総務省からプラチナバンドの使用許可の取得を目指します」と公言しています。シャラッド・スリオアストーアCTOによるスマホ用の衛生実験参画(米国・AST)や、低軌道衛星、NB IoT(ナローバンドIoT)に対する取り組みに大きな期待がかかっています。これらの技術の総合的な活用によって、楽天モバイルでは、契約利用者への新しいサービスも計画されているようです。ですので、これから、将来にむけて、楽天モバイルの利用者向けのサービスには、「つながりやすいさ」が充実するだけでなくて、最先端技術による新サービスにまで大きな期待が寄せられています。

 

データ通信利用料金でも、優位な楽天モバイル

楽天モバイルは、大手キャリア4社のメインサービスにおけるデータ通信利用料の比較においても、各段のちがいがあります。消費者の味方のような位置取りにある楽天モバイルに期待がかかります。下のデータ通信利用料の比較表では、大手キャリア4社で大きな差ができています。NTTドコモは、ahamoというブランドを設立して低価格帯の顧客向けのサービスを展開しています。auは、同様にpovoというブラドで展開しています。ソフトバンクグループのLINEMOも同様です。この3ブランドに共通しているのは、全国各地にあるショップでの人件費の削減です。ahamoでは、ドコモショップでのサービスに制限があり、留守番電話、転送などのサービスにも、NTTドコモに比べてないものがあります。povoの場合には、全国各地にあるauショップで扱っていません。povo、LINEMにおいて、サービスプランの変更などを行う際には、インターネット(チャットを含む)・電話サービスでのみ対応しています。

【各社・各ブランドの料金プラン】

楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/

NTTドコモ  https://www.docomo.ne.jp/charge/?icid=CRP_TOP_img01_to_CRP_CHA

au      https://www.au.com/mobile/charge/charge-list/

ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/

ahamo    https://ahamo.com/?click 

povo     https://povo.au.com/spec/

LINEMO    https://www.linemo.jp/lp/000/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=DR_1_2&utm_content=1729201548_DRGKCP00001_DRGKADG00001_DRGKCR00001_LP002&dclid=&gclid=CjwKCAiApvebBhAvEiwAe7mHSJh0n8PPfa7I5HXqHlz6txAmeS-ZEqiIDqXp7EVkywrQ8U9TzmZpyxoC1qIQAvD_BwE

 

楽天モバイルの低価格路線を応援したい

楽天モバイルが、2020年4月にスマホ・携帯市場に参入してから、国内のスマホ・携帯電話における利用料金は、全体的に割安化が進んでいます。別の大手キャリア3社に比べて、月額で2000円以上もリーズナブルな利用料金体系の楽天モバイルに躍進してもらうことで、国内におけるスマホ・携帯電話の利用サービスでの使用料金全体が格安化に向かうことが必要です。同時に楽天モバイルにおいては、プラチナバンド取得後において、ソフトバンクのような料金の高額化に向かないように消費者が注目していることも必要な気がします。最近において楽天モバイル以外の大手キャリア3社の公式ページでは、動画配信や家族加入割引、グループ企業のインターネット回線とセット加入での割引などの紹介が料金プランのトップページに大きくあり、個人での加入において基本料金は、「どこを探せばよいのか」について分かりにくい傾向があります。基本料金で一つの枠組みを作った表がないために分かりにくいのです。楽天モバイルと「比較されたくない」のでしょう。

誰もが同じように好きなことに関心を持って楽しく人生を過ごしたいものです。

高度情報社会の陥穽に対応策を

WEB3.0の時代が到来して、5Gが普及するなかで高度な技術による情報の処理能力が、生活全般において影響力を増していきます。利用料金の高騰や、スマートフォンの高額化によって、利用できない人が増える可能性もあります。このような時代には、スマホでの情報処理能力が豊かな人とそうでない人との生活の格差などが広がっていく可能性もあります。そうなる前に楽天モバイルの低価格路線を応援していくことも大切なことに思います。高度な情報社会が生活の格差をなくしていくというところが、文明の進展として正しくなるべきです。SDGsなどでサスティナブルな共に生きる社会ができてくるなかで、高度な情報社会における情報誌処理能力による生活の格差ができないように取り組んでいくことも重要に思います。