明るいHUMANLIFEに向けて

人間らしい生活スタイルを考えていきます。

ブームの低温調理で新規に魅力的な肉料理を 【BONIQの魅力】 ~飲食店経営の増収に向けた方策(2)~

高級料理店のシェフも使用する低温調理機は、「おいしい肉料理が作れること」などの話題で盛り上がっており、料理界や一般主婦にまで大人気です。この低温調理機によって、フランス料理などの高級料理店のローストビーフやステーキ、鶏ハム、蒸し鶏などの様々な魅力的な料理を作ることができます。低温調理の魅力は、「火入れにムラができないこと」や「旨味を逃さないこと」で知られています。一般社会におけるグルメファンの世界でも、低温調理での料理は、一つのグルメブームとしてトレンドになっています。

葉山社中 Hayama-Colony BNQ04S 低温調理器 BONIQ Pro

(※画像の商品・商品名をクリックして、ご購入いただけるようになっております。)

低温調理ならではのムラのない火の通り方

下の写真からもわかるように低温調理機では、しっかりときれいにムラなく、火が入ることがよくわかります。

(写真において使用した低温調理機は、「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」です。)

低温調理で魅力となる旨みを逃さない効果

この低温調理方法では、「旨みを逃さない」ということが実現できる理由として、旨みのもととなる肉汁の流出量を低くおさえることができることにあります。肉汁は、旨み、栄養分、ジューシーさという肉料理のおいしさにある魅力になるわけです。この低温調理の方法で作られた肉料理などにおいては、独特の食感や瑞々しさが楽しめます。最近において、ラーメン店で大人気となっているピンク色にきれいに仕上がっているチャーシューや、さらにフランス料理の「サーモンのミキュイ」などまで、低温調理によって、難しい調理域まで簡単に実現することができます。

54℃,57℃,60℃で1時間半/旨みローストビーフのサラダ

低温調理で作った料理のお肉がおいしい状態である理由

低温調理機器で作った肉料理が美味しいお肉の状態である理由としては、70度以上の加熱によって、お肉のたんぱく質がかなり収縮して肉がかたくなる作用を抑えることができるからです。ですので、低温調理機器で作った肉料理は、とても柔らかくてジューシーであるおいしい状態を作り上げることができるのです。科学的には、55℃から58℃くらいのところでの過熱がお肉を一番柔らかくするといわれています。

57℃で3時間/牛もも肉のローストビーフ低温調理

一般人でも、失敗しないことで大人気な低温調理機器

この低温調理機器によって、フランス料理などの高級料理店の肉料理が家庭でも楽しめることで、一般人の世界でも、SNSや口コミで話題となって広まっています。人気のポイントは、作業工程を守ることで、一般人でも失敗することなく何度でも同じ料理が作れるという点です。つまり、一般人にとっては、何度作っても変わらないという「再現性の高さ」に人気があるわけです。

63℃で1時間半/虜になっちゃう自家製チャーシュー

低温調理でのデメリットには、厳重なケアを

一方で、低温での調理がゆえに科学的な根拠がしっかりとあるところまで、しっかりと一定の時間をかけて、一定の低温で調理しておかないと、食中毒になるという危険があるので注意する必要があります。

低温調理機器で作業効率アップ

料理業界では、低温調理機器によって、従来の調理手法よりも、作業する工程が少なくてすむことから、作業効率もよく人気があります。作業項数が減ることで、作業時間を縮減できるので、別の料理用ソースの仕込みなどに多くの時間が費やせるわけです。

58℃で1時間/絶品!贅沢な牛もも肉の厚切りステーキ

高級料理店のシェフも使用する低温調理器「BONIQ Pro」

高級料理店のシェフも使用する低温調理器として知られているのは、低温調理器「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」です。2017年11月にプロ向け低温調理器「BONIQ」として、発売を開始して以来、2年間で2万3千台も販売しています。この「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」は、1℃単位で調理温度が設定できるばかりか、1分単位で時間設定できることから、プロのシェフが、オリジナルな調理手法を活かすこともできるようになっています。「BONIQ」低温調理レシピサイトは、日本最大級のアクセス数となるサイトで、「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」も、とてもメジャーな低温調理機器です。

葉山社中 Hayama-Colony BNQ04S 低温調理器 BONIQ Pro

(※画像の商品・商品名をクリックして、ご購入いただけるようになっております。)

a

この低温調理器「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」では、フリーザーバッグなどで食材を真空状態にした状態で湯煎する調理方法で、低温調理によるおいしい料理を作ることができます。

低温調理における人気メニューは?

この低温調理器「BONIQ Pro(ボニーク プロ)」では、どのような料理が作れるのでしょうか。人気料理ランキングをご紹介します。このランキングは、月間において47万PV(一カ月で、延べ人数で47万人がサイトに訪問しているということ。)となる大人気の「BONIQ」低温調理レシピサイトでのアクセス数でのランキングです。

2017 「BONIQ」低温調理レシピサイトより

400種類以上の低温調理メニューを掲載

この大人気の「BONIQ」低温調理レシピサイトでは、低温調理機器「BONIQ Pro」を使わないとなかなかうまく作れないような難しいメニューなどから大好評メニューまで、牛肉、鶏肉、豚肉などの肉料理系レシピを中心として、400種類以上のレシピが掲載されています。飲食店業界では、この400種類以上のレシピから、オリジナルにアレンジして、新しいメニュー開発をする企業もあります。

boniq.jp

61℃で2時間/自家製!美味しい鶏ハム

スマートフォンから調理操作ができる

低温調理機器「BONIQ Pro」では、Wifi接続によってスマートフォンから、調理プロセスをコントロールすることができます。調理場にいなくても、オフィスで売り上げ台帳の作成に取り組んでいても、スマートフォンから調理プロセスを操作できます。

低温調理のプロセスにおける科学的変化が重要

製造販売する株式会社葉山社中では、『科学的ロジックに基づいた極めて安全性・再現性の高い調理方法』として、低温調理器「BONIQ Pro」をPRしています。同社がPRするように低温料理の世界では、一定の温度で一定時間で過熱しないと食中毒になります。ですので、ある料理に関する「何度で何分間を加熱する」と調理方法について作成する時には、食中毒にならないために必要な条件が含まれている設定を作る必要があります。そして、旨みが最大限に引き出せるように調理中の温度について、きめ細かく変化させて調整していくことも必要です。

食材の特性にあわせて調理時間を設定

「鶏・豚・牛の肉質」から、「肉の部位」、「調理用に加工した肉の厚さ」などが低温調理器「BONIQ Pro」での調理時間や温度調節に影響してきます。それぞれの肉の特性に合わせて、上手に調節することが必要です。 「BONIQ」低温調理レシピサイトでは、鶏肉の加熱時間などに関する調査をしており、調査データがサイトに掲載されています。

boniq.jp

低温調理のグルメブームでPR効果にも期待できる

低温調理のグルメブームで、有名化しているおいしい肉料理は、多くのグルメファンを魅了します。この低温調理器「BONIQ Pro」を駆使して、とても魅力的な新メニューを作ることで、お客さんにとってさらに魅力的なおいしさの世界を提供することも経営改善の一つの方策です。

a

philosophia-society.hateblo.jp

philosophia-society.hateblo.jp